最近父の体がかなり弱ってきてしまいました

私はまだ両親が健在なのですが最近父の体がかなり弱ってきてしまいました。今の様子からすると本当にあと何年生きられるんだろうという感じです。最近は私の娘が3歳になるまででは行きたいと言っていますが先日電話口ではお盆まで生きられればいいと言っていますがそのお盆がもうすぐ来てしまいます。8月の12日に親戚で集まるのですがそれを父が大変心待ちにしています。そんな心待ちにしている親戚の集まりが終わってしまったら次のお楽しみは何ヶ月先になってしまうんだろうと思うとちょっと心配になってしまいます。私は遠くに住んでいるのでしょっちゅう買いに行くわけにはいきませんが妹が嫁いでから毎日電話をかけるようになりました。父も喜んでいるようなので精一杯の親孝行がしたいです。